Preference

クルマ、バイク、コーディング、日々の雑感について

Arduino #0

第0回目!
そう、プログラマーたるもの、インデックスは0から始めなくては!笑


Arduinoを買ったきっかけは、組み込みプログラミングを勉強するためです。

いままでずっと、Windowsアプリを仕事で作ってたのですが、
新しく、組み込みでモーター制御をすることになったんです!

PCだけじゃなくて、外のものを動かせるなんて!
わくわくしますよね。

ただ、…
如何せん、初めてなので、リアルタイムOSって?モーションって?
なので、自宅でも並行してコイツで勉強です^^

私が買ったのは、Arduinoエントリーキット、拡張キット、
Arduinoで電子工作をはじめよう!」です。
初めてなので、キットで購入するのが無難かなぁと。

www.amazon.co.jp

ほかにも、エントリーセットとして、「Arduinoはじめようキット」もあります。
www.amazon.co.jp

ほとんど中身は同じみたいなんですが、はじめようキットにはMOSFETが入っていて、
温度センサーやスピーカがないみたいなんです。

難しそうなMOSFETより、直感的なセンサーやスピーカーで遊びたいなーと思って、
エントリーキットにしました!

あと、どっちもLEDとかスピーカーをコネクタにさすだけで、とりあえず動きそうなので、
半田ごてとか、そういうのはいらなそうです!
こういったところも、はじめやすいですよね!

ガイド本も、開発環境のインストールからはじまって、簡単なプログラム例から
書かれているので、すごーく敷居は低いです^^
ただ、基本的なプログラミング知識は前提です。

ではでは!