Preference

クルマ、バイク、コーディング、日々の雑感について

Python カーネルエラー Jupyter atom hydrogen

お久しぶりです笑

自分用メモとして、python環境のエラーについて書きます。

環境:
mac high sierra
・Anaconda3
Atom + Hydrogen

症状は、Hydrogenが機能せず、Anacondaからのjupyterではカーネルエラーとなってしまいました。
原因は、pyennv(homebrew経由)を過去に使っていたことがあって、
アンインストールがうまく行っておらず、jsonファイルに誤記がありました。

f:id:moto_oga:20190124220147p:plain
(/Users/(ユーザ名)/Library/Jupyter/kernels/python3/kernel.json)

画像から、カーネルがpyenvの環境を参照していることがわかります。
ここを、
/Users/(ユーザ名)/anaconda3/bin/python
とすると、エラー解消しました!

環境をアンインストールするときは、知らないところでゴミが入ったりするので、
慎重にする必要がありますね。
ただ、ここに至るまで様々な技術ブログから手がかりを見つけることができたので、
いい時代になりました。

参照先って、勝手にリンクして良いものなのか…
良さそうだったらまた追記してみます。

ではでは!